« 2006年02月 | メイン | 2007年09月 »

2006年05月22日

優しくなれるブレンド

メンタルダイエットの一環で、気持ちをリセットしたいと思いました。

身体の不調にあわせて、良くない思考回路になる事もしばしば。卑屈になるとか、いらいらするとか。そううると自分の自信も崩れてきて悪循環。

これはいかん!と、思いながら、通勤でショパンのピアノを聴いてみたらかなり心が落ち着きました。綺麗な音楽の次は綺麗な香り。という事で、素直な優しい気持ちになれるブレンドを。

優しくなれるブレンド

ローマンカモミール・・・5
精神疲労の緩和。りんごの様な香り。

ラベンダー・・・10
リラックス、精神安定、安眠作用の代表的精油。

ネロリ・・・10
リラックス、ストレス解消、幸福感を与える。

ジャスミン・・・5
感受性を豊かに。女性の香り。

サンダルウッド・・・3
深く精神を鎮静させる。瞑想に良い香り。

フランキンセンス・・・1
精神安定、心を和ませる、魔よけの香りとして宗教でも使われてきた。

トンカビーンズ・・・1
お守りの一滴。心を暖める。

グレープフルーツ・・・10
精神疲労の緩和、幸福感を与える。

・・・単に好きな香りをブレンドしただけなのですが、高い香りになってしまいました。でも、落ち着く香りです。

寝る前にこの香りをかぎ、綺麗な音楽を聞いて寝たら寝ている間に心のメンテナンスが出来そうです。

投稿者 kiyo : 22:16 | コメント (0)

2006年05月21日

むくみ取りブレンド(足痩せブレンド)

最近身体に毒素が溜まりまくっている感覚があります。

疲れが取れず、夜も足がむくんで痛くて寝れない。朝起きても身体全体の疲れと足のむくみが取れていない。一日中眠気と疲労感が取れない。

・・・このままではもっと酷くなる・・・

という事で、身体のメンテナンスプロジェクトの一環で、足のむくみ取りブレンドを作りました。

むくみ取りブレンド(足痩せブレンド)

グレープシードオイル200ml

サイプレス20
・・・過剰な体液の改善(セルライトにも)、循環器系の強壮、利尿作用

ローズマリー20
・・・循環器系の強壮、冷え性の改善、むくみの改善、利尿作用

パチュリー10
・・・利尿作用、余剰水分の排出

レモン10
・・・循環器系の強壮、セルライトの改善、便秘の解消

ゼラニウム20
・・・血液循環を良くする、利用作用

香りも落ち着いていて寝る前のマッサージに最適です。
これでリンパの流れを良くするようにマッサージをして寝れば、むくみも改善されるでしょう!

簡単に言うと足やせブレンドです。

かつて、ギンザコ○ツが出した「シルエットローション」と言う、足痩せ用のマッサージローションがありました。使った事はないのですが、噂ではかなりの効果があったと。

そのローションに使われていたのは以下の精油。大公開。

アンジェリカ
フェンネル
ヤロウ
ジンジャー
ペパーミント
パパイヤ
タイム
セイジ
カモミール
ゼラニウム
ローズマリー
パセリ

実は、その当時、この中のパパイヤ、パセリ、以外の精油を全てブレンドして同じものを作ってみようと試みました。が!多種すぎて香りは・・・・・・・・・という感じ。つけた感じも、香りが良くないのでアロママッサージの意味なし。

やはり多種のブレンドは香りのバランスが難しいです。5種類くらいまでしか私は作れません。

投稿者 kiyo : 21:48 | コメント (2)