« 落ち着きのない彼へのブレンド | メイン | 優しくなれるブレンド »

2006年05月21日

むくみ取りブレンド(足痩せブレンド)

最近身体に毒素が溜まりまくっている感覚があります。

疲れが取れず、夜も足がむくんで痛くて寝れない。朝起きても身体全体の疲れと足のむくみが取れていない。一日中眠気と疲労感が取れない。

・・・このままではもっと酷くなる・・・

という事で、身体のメンテナンスプロジェクトの一環で、足のむくみ取りブレンドを作りました。

むくみ取りブレンド(足痩せブレンド)

グレープシードオイル200ml

サイプレス20
・・・過剰な体液の改善(セルライトにも)、循環器系の強壮、利尿作用

ローズマリー20
・・・循環器系の強壮、冷え性の改善、むくみの改善、利尿作用

パチュリー10
・・・利尿作用、余剰水分の排出

レモン10
・・・循環器系の強壮、セルライトの改善、便秘の解消

ゼラニウム20
・・・血液循環を良くする、利用作用

香りも落ち着いていて寝る前のマッサージに最適です。
これでリンパの流れを良くするようにマッサージをして寝れば、むくみも改善されるでしょう!

簡単に言うと足やせブレンドです。

かつて、ギンザコ○ツが出した「シルエットローション」と言う、足痩せ用のマッサージローションがありました。使った事はないのですが、噂ではかなりの効果があったと。

そのローションに使われていたのは以下の精油。大公開。

アンジェリカ
フェンネル
ヤロウ
ジンジャー
ペパーミント
パパイヤ
タイム
セイジ
カモミール
ゼラニウム
ローズマリー
パセリ

実は、その当時、この中のパパイヤ、パセリ、以外の精油を全てブレンドして同じものを作ってみようと試みました。が!多種すぎて香りは・・・・・・・・・という感じ。つけた感じも、香りが良くないのでアロママッサージの意味なし。

やはり多種のブレンドは香りのバランスが難しいです。5種類くらいまでしか私は作れません。

投稿者 kiyo : 2006年05月21日 21:48

コメント

mayuzoお誕生日おめでとー。

ええ、自分の身体は自分でメンテナンス!という事でオイルも自作です。効果あるかな・・・

投稿者 kiyo : 2006年05月24日 22:58

kiyoさま、お久しぶりです!
なんとタイムリーな。
最近ムクミがひどくて、足の疲れもとれなくて、マッサージオイル欲しいな~と物色していたところなんですよ。
自分で作るって技もありですね!
参考になります。

投稿者 mayuzo : 2006年05月23日 20:38

コメントしてください




保存しますか?