« 闘病18日目 <2003.7.29> [ ぽよの闘病日記 ] | メイン | 闘病20日目 <2003.7.31> [ ぽよの闘病日記 ] »

September 27, 2005

闘病19日目 <2003.7.30> [ ぽよの闘病日記 ]


朝6時にぽよの発作があり、今日一日の精神力を使い果たしてしまったのでぼーっとしてます。昨日は一日割と調子が良い感じでした。(といってもずーっと寝ているのですが。薬が効いているので。しかも舌を出して目を開けながらです。なのでたまーに超怖い顔になってます。)調子が良いというのは発作の兆候が無かったとか、他に変な様子がなかったという事です。

ところが、明け方に大発作。まあ二日半間隔が開いたので良い兆候だと思うのですが、怪我が心配になってきました。

以前テレビの後ろで暴れてしまって「コードもあるし危ないなあ」と思ってテレビの横を毛布でガードし、後ろにも入れないようにばらしたケージ(犬猫用の檻)を柵の様に固定したのです。今日の発作ではそのケージとテレビの間に(隙間はほとんど無い)首を突っ込み、痙攣しながらもがいていたのです。

発作中は本人意識無くしてますし、興奮状態でもの凄い力だそうで、決して触らないように獣医さんに言われています。こっちが大怪我する事があるそうなので。なので触れないし、でも首が挟まって窒息しちゃったらどうしよう!と思ってあわあわしていました。結局テレビを少し動かしたら後ろに入り込み、コードの辺りで暴れてしまいました。

いくら酷くても発作自体で死ぬことはないと言うのはわかりましたが、怪我が心配です。。。
また足も流血してたし。痛々しいです。

そして今朝ぽよは生まれて初めて「しゃー」をしたのです。猫の威嚇です。ぽよは本当に穏やかな性格で、産まれてから今まで一度も威嚇したことがないのです。爪を立てたこともありません。めりは小心者なので、ぽよとケンカする度に(というか、じゃれてるだけなのですが)しゃーしゃー言っています。しかも迫力ないです。でもぽよは例え熟睡中にマシュー君にしっぽを引っ張られようが、頭を叩かれようが(マシューは撫でてるつもり)一度も怒ったことはないのです。いつも「なあにい~?」という感じでどちらかというとぼーっと反応するタイプ。

発作後に落ち着いて時間もたった頃、横になっていたのでちょっと体を拭こうとタオルをかけた
時に「しゃー」を。というか「がー」という感じでした。その怒った顔も又私としては珍しいので可愛かったのですが、脳神経が犯されると性格が変わるという症状もあります。凶暴になったらどうしたものか、、、と少し心配です。

昨日添付したてんかんの説明にも「激怒症候群」という、凶暴になって飼い主でも無生物でも攻撃しまくるという複雑部分発作の症状があるそうです。獣医さんはそのケースはまれなので、、、とは言っていましたし、万が一そうなっても可愛いぽよなので私が何とか出来るとは思っていますが、猫は凶暴になると平気で人に重傷を負わせることが出来る動物なので、そうならないように祈るしかありません。

そんなこんなで慣れてきたとはいえ、まだまだ心の動揺があります。日々。

以前お話を伺った猫の権威のI先生は、腹膜炎の治療(症状を抑える程度)にはインターフェロンと何とかという薬を使うとおっしゃっていました。ただ、ドライタイプにはほとんど効果はないと。以前ウェットタイプの猫にこの薬を投与して治療したことがあるとおっしゃっていたので、「どのくらい効きましたか?」と聞くと「2ヶ月しか持ちませんでした」と。

今の獣医さんが不安だとおっしゃるのは、後天性の発作だった場合は薬でもっと発作の回数が減るはずだが、まだまだぽよは回数が多いという事。ただ、腹膜炎、脳腫瘍にしては薬で抑えられている方だとも言います。もしかしたら2ヶ月くらいがひとつの目安になるのかもしれないなあ、と思います。

投稿者 kiyo : September 27, 2005 01:01 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2

コメント

コメントしてください




保存しますか?