« 闘病17日目 <2003.7.28> [ ぽよの闘病日記 ] | メイン | 闘病19日目 <2003.7.30> [ ぽよの闘病日記 ] »

September 27, 2005

闘病18日目 <2003.7.29> [ ぽよの闘病日記 ]


昨日の夜中はぽよの発作はありませんでした。私も2週間ぶりに夜ぐっすり寝ることが出来ました。かといってぽよの容態がとても良い訳ではなく、昨日は会社帰りに動物病院に薬を取りに行き、帰ると「ぽよがご飯を食べない」と姉が。

様子を聞くと6時頃から餌を全く食べずによだれを垂らしてうずくまり、たまにひくひく小刻みに震えていたそうです。軽い発作が起こって居るという事はわかるのですが、まるでアイフルのCMのチワワのように「くぅ~ん。くぅ~ん。」と、すごく小さな声で可愛らしくずっと鳴いているのでもう可愛そうで可愛そうで、、、という感じでした。

無理矢理薬を飲ませて様子を見ていたら寝てしまい、結局夜中に目が覚めたときは多少落ち着いていたので安心して寝ました。

相変わらず「しばらく薬で様子を見ましょう」の状態です。ネットで「犬猫のてんかん」について調べました。今までは腹膜炎しか調べていなかったので、もし運良く治癒するという「虚欠性の発作」だった場合、今後もけいれん発作と長いお付き合いになると思ったので「てんかん」で調べてみると、こんなのがありました。

http://www3.big.or.jp/~vetrad/tenkandokuhon.pdf

獣医さんに信頼できる内容かどうか伺うと、「獣医学部の学生のテスト内容を少し簡単に説明しているので信頼性はあります」との事でした。結構勉強になります。

これから、ぽよが脳腫瘍等の障害、もしくは腹膜炎の発症という、死を待つしかないという結果が出るのか、又は後天性の発作で、発作持ちにはなるが生命には問題ない、という結果が出るのか、もう少し長い時間がかかりそうです。


投稿者 kiyo : September 27, 2005 01:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/5

コメント

コメントしてください




保存しますか?