« 闘病11日目 <2003.7.22> [ ぽよの闘病日記 ] | メイン | 闘病13日目 <2003.7.24> [ ぽよの闘病日記 ] »

September 27, 2005

闘病12日目 <2003.7.23> [ ぽよの闘病日記 ]


昨日の夜中もぽよはひどい発作を起こしました。連日寝不足です。

今日は「病気がちの幼い子供を持つ、働く母親」の気分でした。猫と子供は比較にならないかもしれませんが。姉が、熱を出しやすい甥っ子を預けて働いていた頃の精神的苦痛が少し理解できたように思います。もうとにかく気がかりで、一刻も早く家に帰って出来るだけ長い時間一緒にいたい、という気持ちでした。

会社から家に電話をすると、昼頃にまた発作を起こしたとの事。その際にテレビを台ごと押し退けて(凄く重いのに)壁との隙間に入り込み、右目のふちをすっていました。肉がちょっとだけ見えてます。。。前の発作でも同じ部分をすってしまい、あわあわしました。しかも今回は発作の際の大暴れで足のつめの付け根から流血!

メリ・ポヨは外に出した事も無いですし、今まで一度も「怪我」をした事が無いのです。なので結構慌てました。発作のたびに傷だらけになるぽよ、、、痛々しいです。

昨日知り合いの方からこんなお言葉を頂きました。

・・・ただ客観的に考えると、人間と違って動物は自殺や安楽死を考えません。本能的に生きようとしつつ、その時が来れば死を受け入れます。人間より潔いですね。・・・

私は発作でぽよが苦しんでいるのではないか、薬で抑える事がぽよをより一層苦しめているのでは、と一時期悩みましたが、彼女の言葉の通りだとすると、ぽよは今、薬と発作の影響もありますが、食べている。懸命に生きようとする本能がある。そう思うと、ひたすら応援するしかないと思いました。少し気が楽になりました。最近気持ちに余裕が皆無だったので。

ひとつ今日心配になったのは、発作が続くと体温調節が出来なくなり、衰弱すると言う事です。今朝は寒かったせいかもしれませんが、起きたときのぽよの様子が変でした。熱っぽいのか、逆なのか、ちょっと体温調節がうまく行っていないように感じました。

いろいろと波はありますが、回復とぽよの生命力を信じて頑張っているぽよを支えていこうと思います。

今日はお友達のSちゃんがBBSに猫との辛い思い出を書いてくれました。他にもこの日記を読んだ人から、ご自身の過去の愛犬、愛猫との別れや、トラウマになっている思い出などを語ってくださいました。

私のぽよに対する、今しみじみと感じている罪悪感について、今日はもう眠さの限界なので明日書きます。

<今日の発作> 深夜:重い発作1回 昼:1回 夜:重い発作1回

投稿者 kiyo : September 27, 2005 12:51 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/9

コメント

コメントしてください




保存しますか?