« べっ甲もそうだった。 | メイン | 動物愛護を考えるのは少数派なのでしょうか? »

March 16, 2005

ペットはお金もかかります

うちの猫です。

ペットブームと言われている世の中ですが、私は来月と再来月に10歳になる猫を2匹飼っています。
飼い始めた時と、今の、ペットに対する認識は全く違います。

正直言うと、飼い始めた時はねこの本を一冊読んだ程度の知識で十分だと思っていました。

でも、今、現実問題として、うちの猫達にはお金が月に3万ちょっとかかっています。

と言うのは、オスの「ぽよんちょ」が、2年半前に猫伝染性腹膜炎が発症し、激しい痙攣発作が続く闘病生活を送り、それ以来薬をずっと服用しているのです。薬代だけで月に約3万かかります。ぷらす餌&猫砂代。病気をしたときは最初の一月に10万以上かかりました。容態にもよると思うのですが、うちのこの場合は治療費、わんにゃんタクシー代、発作で失禁をするのでペットシートや消臭剤、その他もろもろ・・・

犬よりはかからないのかもしれません。でも、病気になったときに、という事も、出来ればペットを飼う方には考えて欲しい。

私は当然の如く、10年前はそこまで考えずに飼い始めました。だからぺット保険なども存在すら知りませんでした。その当時あったのかどうかさだかではありませんが・・・

もしぽよんちょが病気にならなかったら、年に一度の健康診断と予防注射だけで済む健康な猫だったら、私はこのサイトは立ち上げていなかったと思います。

お金だけでは無く、時間も費やします。神経もすり減らします。守るべき存在が苦しんでいるのに何も出来ない事で、寿命が縮む思いをします。

幸い、うちには両親も姉も、姉夫婦も近所に居たので、ぽよが闘病生活を送っている時は誰かしらそばに居る事が出来ました。発作が起きたらすぐに薬を飲ませなければいけなかったので。

そして、私も働いていますので今でも薬代も出す事が出来ます。この子の薬代は何があっても、例え私がクビになっても、最優先でキープするつもりです。薬を切らしたらまた発作が起きてしまうかもしれないのです。

出来る事なら、何かがあったときに対応できる環境で、育てて欲しいと思うのです。

そうでないと、飼い主の精神的負担になってしまう事もありえます。時間の問題、お金の問題・・・それが、処分問題に繋がらないとは言い切れません。そうなった場合一生自分を責める事になると思うのです。大きなお世話なんですけど・・・

完璧な環境はありえませんが、心の準備も必要だと思います。ペットは可愛いぬいぐるみではなく、生きている生物なのですから。

投稿者 kiyo : March 16, 2005 11:39 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

コメントしてください




保存しますか?