« FIP(猫伝染性腹膜炎)とは | メイン | 闘病2日目 <2003.7.13> [ ぽよの闘病日記 ] »

September 26, 2005

闘病1日目 <2003.7.12> [ ぽよの闘病日記 ]

今日は土曜日です。

朝母から「ぽよがおかしい」と起こされました。うちには2匹の猫が居ます。オスがぽよんちょ君、メスがめりーちゃん、共に8歳。二匹とも2ヶ月の赤ちゃんのときから私が飼い始めたのです。私の大切な子供です。

ぽよ君は昨年から少し身体の調子が悪くなってきています。ここ1年でみるみる痩せてきました。一年前の検査で腹膜炎という、猫の3大病(猫エイズ、猫白血病、腹膜炎がワクチン予防できない病気なのです)の数値が高い事が発覚しました。ただ、数ヵ月後の検査で数値が下がったので、当面は安心だと言う事になっていたのです。

母が言うには今朝はお風呂場にうんちをしてしまい、畳の部屋でおしっこをしてしまい、変な声で泣いて震えていた、というのです。

私は、親友が彼女の子供と遊びに来て、近所の幼稚園の催し物に行く事になったので、ぽよ君は母に動物病院に連れて行ってもらいました。先生いわく高熱のためにトイレ以外の場所でトイレをしてしまったのだろう、と。注射をしていただき、明日又通院する事になったそうなのです。

私は幼稚園から帰ると寝不足だった為倒れこんでしまい、夕方起きました。ぽよちゃんは落ち着いていたので安心していたのですが、突然奇声を発して痙攣を起こしてしまったのです。

最初は外で犬が喧嘩でもしているのかと思ったほどの叫び声で、1分ほど痙攣しながら転げまわっていたのです。もう家族全員(めりちゃん含む)おろおろあわあわして心臓がどきどきして足が震えました。

すぐに動物病院に電話をすると、土日は基本的に午後は休診で、先生は学会に出かけていらっしゃいました(個人病院なので、先生は一人なのです)。奥様いわく遅くなると思うし、連絡が取れないので帰り次第電話するが、他の救急病院に行った方がいいかもしれない、との事でしたので、ぽよが落ち着いてからすぐにネットで調べて近所の救急動物病院に電話しました。

とても親切な病院で、状況を話すと「いますぐ命に別状がある症状ではないので安心なさってください。こうこうこういうふうに対処してください。朝までにこういう症状があったらまたお電話ください」と、とても丁寧にアドバイスを下さいました。母と話し、基本的にはいつもかかっている病院の方が状況を把握しているので、ひどくならなければ明日まで待ってかかりつけの病院に見てもらう方がいいと言う事で、何かあったら救急病院に行こうと思っています。

見ていて辛いです。何も言わないし、どこがどう辛いのかわからない。何もしてあげる事が出来ないので本当に辛いです。

<今日の発作> 夜:激しい発作 1回

投稿者 kiyo : September 26, 2005 12:31 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/21

コメント

コメントしてください




保存しますか?