« ペットパークの意義 | メイン | 可愛い風太ちゃんを見て感じたこと »

May 11, 2005

水族館でイルカを見たいあなたへ

GWに千葉に出没し、世間を騒がせたコククジラが死んでしまいました。何も出来ないだけに可哀想、としか言えません。

以前見た映画deep blueで、鯨の親子がシャチから逃げる場面があったので、あのコククジラは親離れしていたのだろうか、と、ふと気になってコククジラの生態を調べた所、鯨、イルカ専門のサイトを発見しました。

イルカ&クジラ・アクションネットワーク

この中で、「水族館でイルカを見たいあなたへ」という言葉が。

実はつい先日、品川に新しく出来た水族館へ行って来たのです。もともと海の生物を見るのが好きなのですが、ダイビングが出来ない私は、水族館へ行くのが好きです。

ただ、その中でも哺乳類。特にシロクマ、アシカ、イルカ、シロイルカ等を見るといたたまれない気持ちになることもしばしば。

でも、先日は、久しぶりに行った水族館で、イルカショーも見て単純に「イルカ可愛い」と思っていました。

ところが、このサイトには、水族館からの要請で行われるイルカ捕獲作業の実態が書かれていました。

水族館に居るイルカを見ると、「海に居たイルカを連れてきた」という事だけはわかります。でも、その捕獲の様子がどのようなものか、そこまでは想像もした事がありませんでした。

ここに書かれている事が全てなのかと言うと、わかりません。でも、事実だという事は理解できます。

たった14頭ほどの、水族館で飼育できる健康で見た目のいいイルカを捕獲する為に、100頭近くの群れを狭いスペースに追い込み、逃げようとするイルカはそこで暴れて怪我をするものも多数いるそうです。

イルカの泳ぎ方を見るとわかりますが、物凄いスピードです。よほど広いスペースでないとストレスが溜まるでしょう。海に居れば仲間と思う存分泳いだりジャンプしたり出来るのです。

そう思うと、私もクリオネを飼育しながら日々感じる罪悪感があります。犬や猫のように人間に保護されないと生きていけない動物以外の、野生の生物は、人間が快楽の為に自由にすべきではない。としみじみ感じます。

投稿者 kiyo : May 11, 2005 11:09 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/27

コメント

コメントしてください




保存しますか?