« 愛猫めりちゃん誕生日! | メイン | ペットパークの意義 »

April 27, 2005

ペットが望むこと

動物愛護と言っても、自分に余裕が無い時には考える事が出来ない、と感じました。最近仕事やその他で忙しかったので、せっかく立ち上げたこのサイトもなかなか更新できず・・・

余裕が無い時は、日々の生活で精一杯の時は、他の生物の幸せにまでなかなか考えが行き着かない、と実感しました。

と、思うと、動物愛護などの活動をされている方は精神的に格が上、というか、得のある方たちだなあ、と尊敬します。

blog peopleのanimal rights最新記事で気になるタイトルを見つけました。

「川の土手に捨てられ、捨てられたことも知らずに佇んでいた老犬。」

犬猫の飼い主としては身につまされるタイトルです。

最近感じていたのですが、飼っているペットの、本当に望む事をかなえる事が出来る飼い主さんは何割くらいいるのでしょう。

私は失格だと思います。幸い実家なので、母がまめに世話をしているため、うちの猫達は比較的幸せなほうだと思っては居ますが。

犬にとって一番の望みは「大好きな飼い主さんとずっと一緒に居る事」
猫にとっても、ほぼ同じだと思います。猫の場合はその前に「ご飯。寝る」などが入るかもしれませんが、猫によるかもしれません。ちなみにうちのメス猫は誰も家に居ないと餌を全く食べません。誰かが居ないと駄目です。

こちらのサイトにも、

犬が望む事はただひとつ。
愛する主人と共に生きること。

というお言葉がありました。その通りです。

まずは一番大切な「ずっと一緒に居る」という事。四六時中、という事だけではなく、最後まで、という意味で。

きっとペットを飼う時は病気になったら・・・などと考えずに飼い始める人が多いと思います。

可愛がっていても、病気になって手に追えなくなったら捨てる。
可愛がっていても、自己満足な、動物の本能や習性を無視した可愛がり方をしている。

こういう飼い主さんは、意外と世の中に少なくは無いのかも、と、最近周囲の話を聞いて感じました。

・・・まとまりませんが、

愛情を受け止めて一緒に居る
動物としての本能、習性を尊重する
病気になっても最後まで変らずに世話をして一緒に居る

この3つが大事なのでは、と思います。

投稿者 kiyo : April 27, 2005 11:35 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/29

コメント

コメントしてください




保存しますか?