« 人間は存在自体が悪とも言えるかも | メイン | 野村潤一郎 »

March 07, 2004

競馬の馬

今日ニュースで「ハルウララ」という負けてばかりいる競馬の馬の特集をしていました。負けているけど人気があるそうで。私は競馬をしないので知識が全くありませんが、びっくりしたのは、連敗しつづけた馬は処分されると言っていたのです。

実際に処分される為にトラックに乗せられる馬が嫌がっている映像も。見れませんでした。そんな事知りませんでした。すごーく「許せない」という感情が込み上げてきました。でも、私は牛は食べる。しかも大好き。この辺が矛盾です。

百歩譲って、食料とする場合は仕方ないとしても、人間の娯楽の為に、しかも負けるからと言って勝手に処分するなんて許される事なのでしょうか?

そう思うと、人間が食料とする以外に他の動物を殺す事って、結構日常茶飯事かもしれません。畑の被害を防ぐ為に野生の動物を殺したり、カラスを処分したり。こちらが被害を被ってしまうので仕方ないと思いますが、「いいのかなあ」と思います。

最近世の中の矛盾がやたら目に付いて、しかもそれによって自分の矛盾にも気付かされ、妙な気分です。そのうちきっとある程度割り切って生きる事を学ぶのだと思いますが。

矛盾の無い世の中ってあるのでしょうか。

少なくとも、自分なりの考えを持って、自分の行動に「言い訳」はしたくはないです。

投稿者 kiyo : March 7, 2004 08:54 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/49

コメント

コメントしてください




保存しますか?