May 29, 2005

可愛い風太ちゃんを見て感じたこと

最近話題になっている立つレッサーパンダの風太ちゃん。めちゃくちゃ可愛いです。そして立ったまま万歳をして歩くズーラシアのデールちゃん。こちらもまた、見ているだけで笑顔になってしまうような可愛らしさ。そんな可愛いレッサーパンダの顔を見て、以前アニマルライツセンンターのHPで見た、中国の毛皮産業の実態を写した映像を思いだしました。

AnimalRights Centar Japan

生きたまま皮をはがされてしまう狸の顔と、レッサーパンダの顔が似ていたのです。

とても残酷な映像なので、見る事をお薦めはしません。
でも、現実として今も起きていることだそうです。現在、ちびまる商会さんというHPでこんな署名活動もされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
署名趣意書
「中国における残虐な方法での毛皮採取について抗議し、毛皮の採取方法の改善を求めます」

わたしたちは「現在中国毛皮工場にて行われている残虐な方法での毛皮採取について抗議し、採取方法の改善」を求めます。

わたしたち人間の生は他のいのちを「殺し、搾取した」うえに成り立っています。
わたしたち人間が生まれた限り生き続けることを肯定するならば、私たちは他のいのちを殺し、搾取する、つまり肉を食べ残った皮を利用し消費する権利と義務が生じます。

問題は「殺す」ことではなく、「殺し方」です。つまりいかにそのいのちたちへ感謝の意を持ち、「なるべく苦痛を与えないように殺すか」がわたしたち搾取する側の人間に求められる義務であると考えます。

fur-free.comのサイトにて提示されている画像及び映像は動物を生きたまま皮を剥ぐという残虐な作業過程を克明に取材しています。

「この画像、映像、説明を読み、中国における残虐な方法での毛皮採取について抗議し、毛皮の採取方法の改善を強く求めます」

* この署名は「毛皮産業に関する報告書」(PDFファイル) 
photo&video by EAST International(台湾動物社会研究会)
Swiss Animal Protecion Society
Care for the Wild International
反毛皮国際行動ネットワークによる「中国毛皮養殖場の内側」http://fur-free.com/ 
以上資料により活動しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを見て、やはり今も行われている事なんだ、と知りました。

前も書きましたが、人間が生きるために必要な為の殺生ではありません。中国で得られた毛皮は、毛皮がないと生活できない極寒の土地に輸出される毛皮だけではありません。ファッションの為に生き物を殺す必要性はどこにもありません。

そのタヌキは、今日本中の多くの人が「可愛いー」と言っているレッサーパンダと同じ様に可愛い顔としぐさをしていました。

もっともっと視野を広げて、自分の中の矛盾を少なくしていきたいと感じる今日この頃。

投稿者 kiyo : 02:04 AM | コメント (0) | トラックバック

March 28, 2005

文字と映像の違い

ちょっと重い内容です。

ちまちまと、時間を見つけながら動物問題を調べていますが、非常にパワーの必要な問題の為、少しずつの作業です。

今日もどのようなサイトがあるのかを調べていた所、また残酷すぎる現実を知りました。

文字と映像の違いを実感します。

こちらのAnimal Rights CenterJapanのサイトから、動物から毛皮を取るまでの詳細が書かれていました。

以前ざっと毛皮問題を調べた時は、動物達は「野生の動物が罠で捕まえられる」「毛皮用に養殖される」という事はわかりました。殺し方も「毛皮を傷めないように電気を流され殺される」という事はわかりました。飼育環境の酷さもわかりました。

でも、生きたまま皮をはがされる事があるなんて、考えもしませんでした。

このアニマルライツセンターでは、見るのにかなりの勇気が居る映像があります。「またうなされる・・・」と、見るのを辞めようと思いましたが「かなり残酷なシーンがありますが、見て毛皮衣料の実態を知ってください」とあったので、見ました。

狸の目をよく映していました。まだ生きている時の目と、皮を剥がされた後でもまだ生きている目。訴えかけるようです。

「見て知ってください」という訴えの意味が良くわかりました。

文章で「生きたまま皮をはがされる」と読んでも、涙は出ません。平常心でいられます。
でも映像を見ると、動悸がして涙が出ます。

「Dear, こげんた」の本にも、署名活動に協力した方の話で、「『怖くて見れない』と嫌がる人にも『写真を見て。見れないなら署名もしないで。この子は怖くて見れないような事をされたの』と写真を見せて署名を集めた」という文章がありました。

私もあの写真を見なかったら動物問題にそれほどの疑問や憤慨を感じなかったかもしれません。

今回も、つい最近毛皮問題を調べて「自分の持っている毛皮製品は使わない」と心に決めたばかりなのに、「既に持っているものなら少しくらいいいか」という気分になってしまっていました。

映像の力は大きいです。というよりも、真実は文字だけでは想像しにくい。文字の何百倍も重いです。もっと、たとえ残酷であっても、真実をそのまま伝えるメディアが増えてくれれば、気付く人が多くなるだろうと思います。

怖いと思って見ない人に強制は出来ません。でも、私はもっと早く知っておけばあれも買わなかった、これも買わなかった、と後悔しているので、出来れば多くの人に見ていただきたいです。

よく「相手の立場に立って考えなさい」と言います。仕事でもプライベートでも。これは礼儀とされています。

同じ様に、動物に対しても「相手の立場に立って考える」が必要だと心底思います。

もし、自分の愛するペットが同じ様な目にあったら・・・と思うと、想像するだけで気が狂いそうになる方は多いと思います。それを、他の動物達に当てはめる。とても簡単なことです。

投稿者 kiyo : 12:45 AM | コメント (0) | トラックバック

March 08, 2005

Here's the rest of your fur coat./これがあなたの毛皮のコートの残りです

Here's the rest of your fur coat.

2002年11月に発表された、動物愛護団体のPETA(People for the Echical Treatment fo Animals)の、毛皮反対キャンペーンのポスターです。

こちらのバージョンもあるようです。

英国の人気歌手、ソフィー・エリス・ベクスターさんがモデルになったというショッキングなポスターです。

その時の日経のニュース

これを見て何を感じるでしょうか。

つい数日前まで、私は毛皮については、自分でコートまでは買わないまでも、バッグや手袋などに付いた毛皮についてはほとんど気に留めることが出来ませんでした。

ここ数日で動物問題をネットで検索し、このようなショッキングな画像をたくさん見ました。数日は夢でうなされました。

でも、見て、知ってしまったからには考えずにはいられません。

毛皮問題についても、今後詳しく調べて出来る事を考えていこうと思います。

投稿者 kiyo : 11:06 PM | コメント (0) | トラックバック