« 闘病26日目 <2003.8.6> [ ぽよの闘病日記 ] | メイン | 闘病28日目 <2003.8.8> [ ぽよの闘病日記 ] »

October 02, 2005

闘病27日目 <2003.8.7> [ ぽよの闘病日記 ]


今日は家に帰るとまたもやぽよちゃんの呼吸が異常に早くなっていました。ここのところ連続です。昨夜は薬を飲ませたにもかかわらず明け方まで早い呼吸が続きました。

今朝薬を飲ませたら夕方までは落ち着いていたらしいのですが、夜はまた、、、他にも少し気になる所があったので、獣医さんに電話しました。7時まで開業時間のはずなのですが、何故か留守電。用件と、「緊急ではありませんのでまた電話します」とメッセージを入れると、9時ごろに先生からお電話が。

「どうなさいました???」と。実は18日までは夏休み期間で夕方の5時までの開業。今日はその後にご家族でお出かけをしていらしたらしいのです。外から留守電を聞くと「重症発作猫」の飼主からのメッセージが。しかも「緊急ではないので」が切れてたらしく、何事かと外出先から急遽戻って電話を下さったらしいのです。「申~し訳ございません!!!!!!!!!!」と平謝りでした。。。発作が酷い時期は夜中にもお電話してますし、何度かお礼のお菓子とかはお持ちしたのですが、もうお詫びの仕様もございません。という感じ。お子様におもちゃでもお持ちしなくては。

そう思うと、獣医さん含め、お医者様って大変なお仕事だなあ、と改めて思いました。逆にこういう時の対応で患者から見ると「頼れる先生、頼れない先生」に別れるのかもしれません。

投稿者 kiyo : October 2, 2005 12:10 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/59

コメント

コメントしてください




保存しますか?