« 闘病23日目 <2003.8.3> [ ぽよの闘病日記 ] | メイン | 闘病25日目 <2003.8.5> [ ぽよの闘病日記 ] »

September 28, 2005

闘病24日目 <2003.8.4> [ ぽよの闘病日記 ]

ぽよは今日は一日ぐったり寝ています。食欲もいまいち。昨日軽い発作状態だったので、疲れているのでしょうか。ここ数日やたら水を飲みます。またいろいろと調べてしまったのですが、昨日書いた慢性腎不全とか、尿毒症とか、膀胱炎とか、、、やっぱり素人には判断出来るわけがありません。今回「獣医になっておけばよかったああ!」と心から思ってしまいましたが、医療って大変なものだと少しだけわかりました。あと、興味深い。いろいろな検査結果で病気の原因を探っていく、そして治療法を見つける、という所は、非常に職業として興味深いです。まあ、噛まれたり引っかかれたりするのは怖いので獣医になんて絶対なれませんが。。。

ところで、私は猫について何も知りませんでした。という事がよーくわかりました。例えばひとつの毛穴から20本以上もの毛が生えている、とか、5kgの猫で板チョコ半分が致死量になってしまうとか(中毒を起こすそうです)、人間よりも3,4度高い温度を好む(冬が苦手くらいはしってますが)、とか。新入りは顔で受け入れるかどうか判断する、とか、哺乳類は顔も身体も左右対称の造形の方が遺伝子的に優れているので丈夫だったり、異性にもてたりする、とか。。。他にも猫の生態について、一通り知っているつもりではいたものの、「へー知らなかったあ」と思う事がたくさんありました。面白いです。とりあえずぷち猫博士目指してお勉強してます。

でも、その勉強には悪い影響も、、、実はここ数日怖い夢ばかり見るのです。ぽよちゃん絡みの。例えば目玉が飛び出してしまったり、脳を半分に切られてしまったり。。。恐ろしいです。原因は全て獣医さんのお話と私が読んで調べた猫関係の文献などです。

例えば「事故で目玉が飛び出してしまった場合の処置は、、、」とか、「猫の脳は半分を切り取ってしまっても時間をかけて再生する」とか、、、ぽよの為に!と思って勉強している事が私自身には悪影響のようです。毎晩ホラー映画を見ているようです。無料で。

まだまだ油断のならない状況ですが、やっぱりぽよちゃん大好きです。当たり前ですが。頑張って欲しいです。

投稿者 kiyo : September 28, 2005 11:57 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://bunny-grant.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

コメント

コメントしてください




保存しますか?